空想科学的紙工作

自作のペーパークラフト型紙を公開しています。 This site exhibits the handmade papermodel Pattern.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DAICON版マットアロー1号 型紙の製作過程

第24作のDAICONフィルム版マットアロー1号の型紙の製作過程です。 オリジナルのDAICONフィルムでも「紙で作った」との記事を何かで読んで、「それならペパクラにするの簡単じゃね?」と短絡的に思ったのが作成のきっかけ。 当然、そんなに甘くはないわけで…

DAICON版マットアロー1号の作り方

DAICONフィルムの「帰ってきたウルトラマン」に登場するマットアロー1号の作り方です。 型紙(3枚)をカラー印刷します。A4横サイズに合わせて印刷してください。写真の完成品は、「EPSON フォトマット紙」をつかっています。接着剤は木工用ボンド【速乾…

【作成中】マットアロー1号(DAICON版)(2)

試作1からだいぶ日が経ってしまいましたが、試作2での修正。 こちら試作1。それなりによくできているとは思うのだが。 パーツの合いが悪いところを中心に、あちこちのつじつま合わせの修正をして試作2に。 紙は試作1の厚口コピー紙から、本番用のフォト…

シュピーゲル号の作り方(ドラフト版)

キャプテンウルトラに登場するシュピーゲル号の作り方です。 #プレ公開に合わせて、さらっと作り方を記載。そのうち、ちゃんとします。お許しを。 型紙(3枚)をカラー印刷します。A4横サイズに合わせて印刷してください。 写真の完成品は、普通紙でちょ…