空想科学的紙工作

自作のペーパークラフト型紙を公開しています。 This site exhibits the handmade papermodel Pattern.

ジオシティーズから終了通知

ジオシティーズからサービス終了通知が来た。


「空想科学的紙工作」のWebサイトは元々ジオシティーズに作ってます。

f:id:papertoybox:20181020004321p:plain

昔はゲストブックなんかも付いてた。それでもだいぶ以前からサービス縮退方向だったので、いずれこの日が来るだろうとの予想もあって、はてなBlogに分室を作っていた訳だけれど。

 

はてなをメインに据えることになるのだろうけども、まだ移行が中途半端なままなので、いざ閉鎖となると色々困った事も。

過去作の作り方ページは、本文ははてなに引っ越したけど、画像は全部旧ページのgeocitiesに置いたままでリンク表示している。

f:id:papertoybox:20181020013830p:plain

これ全部移して、リンク張り直しだ。さらっと数えたら500超。。。大変。

 

ペーパークラフトの型紙はPDFファイルで公開しているので、置き場にも困る。 

そもそも、はてなはブログサイトなので、画像以外のファイルアップロードができない。

ブログサイトにPDFファイルを置けないことの代用策はいくつか紹介されているが、多くは「ストレージサービスへリンクを張れ」と。

これにはちょっと問題がある。

代表格のDropboxは、あくまでもPDFファイルのダウンロードができるようになるだけ。
リンク先が一旦Doropboxのダウンロードページになる。

f:id:papertoybox:20181020013000p:plain

アカウント作成のお誘い/ログインのダイアログが出るので、こりゃだめだ問題外。
仮にログインダイアログ出なかったとしても、従来同様の見た目や動線にならず、サイト内でのつながりも悪い感じでいまいち。

GoogleドライブだといきなりPDF表示してくれるのでそこは良いのだが。

f:id:papertoybox:20181020015328p:plain
やはりWebサイトを公開するのと、メールなんかと引っ付いたストレージの一部を公開するのとは、ちょっと感じがちがうな、と。
身元バレを気にする訳ではないのだが、どうも抵抗がある。
ストレージサービスにリンクを張る方式は却下かな。

 

じゃあ、新たなWebサイトを探せば、というところだが、今どき無料のWebサイトって激減してるんだね。慎重に選ばないと、引っ越してすぐまた閉鎖も困るな。
ファイル置き場(外部サイトから直リンク)を禁じているところもあり、候補が少ない。

ファイルが置けるブログも含めて、もう少し探してみましょか。