空想科学的紙工作

自作のペーパークラフト型紙を公開しています。 This site exhibits the handmade papermodel Pattern.

マグマライザー 型紙の製作過程

第ニ作・マグマライザー

第二作のマグマライザーです。こちらは立体見本がないので、本の写真を参考にしています。


#実はこちらのキャタピラ周りを下書きしているうちに、気が変わってマグマライザーを作り始めた.....

試作1号

まずサイドビューの平面を起こします。

f:id:papertoybox:20181215012907j:plain


これを上下反転コピーします。

f:id:papertoybox:20181215012920j:plain




とりあえず雰囲気を確認するために、立体にしてみます。適当に幅(屋根部分)をつけます。

f:id:papertoybox:20181215012929j:plain


試作1号です。横から見ると結構それらしいですが、前から見るとドリル部があまりにも.....(^ ^;
でも、息子は試作2号よりこっちのドリルの方がお気に入りだったりします。うーむ

f:id:papertoybox:20181215012952j:plainf:id:papertoybox:20181215013001j:plain



試作2号

で、少しまじめに作り込んだのが試作2号です。

f:id:papertoybox:20181215013015j:plain


展開図はそれらしいですが、作ってみると先端部分のあたりが情けないですね。
例によって、屋根の一部の長さを間違えてはみ出してます(^^;が、図面を修正する都合があるので、まだ切らない方が良かったりします。

f:id:papertoybox:20181215013026j:plain


車輪部分のスカートの張り出しも無いので、電車みたいです(^^ゞ

f:id:papertoybox:20181215013044j:plain f:id:papertoybox:20181215013053j:plain


試作3号

先端部分と運転席、スカートを作りこんだのが試作3号です。

まず、先端部は円錐の2段重ねで作ることにします。キチンと計算して作ればよいのですが(^^; 現物合わせで適当につくるので、ものさし代わりに先端のみの試作品を作り、角度やサイズを決めます。

f:id:papertoybox:20181215013417j:plain


運転席部分も別パーツにして全面的に作り直し、出来たのが試作3号機です。

f:id:papertoybox:20181215013447j:plain


スカート部分が付いてだいぶそれらしくなりました。

f:id:papertoybox:20181215013458j:plainf:id:papertoybox:20181215013509j:plain


でも、サイズ割がいいかげんなので運転席の先端が合いません(^^; スカートの取り付け位置を間違えてずいぶん前に付けてしまいました。

試作最終版

試作3号の不具合を改修して、最終版です。

f:id:papertoybox:20181215013546j:plain


サイドのローラーも別パーツにしてみました。後ろ側と裏側はかなり手抜きになってしまいました(^^ゞ

f:id:papertoybox:20181215013557j:plain f:id:papertoybox:20181215013609j:plain



正面スカートもちょっと手抜きですが、まぁとりあえず完成ということで。

f:id:papertoybox:20181215013622j:plain


こちらも、使った紙は「EPSON MCマット紙」です。#在庫処分で安かったので。

型紙はA4サイズ2枚になりました。

f:id:papertoybox:20181215013648j:plainf:id:papertoybox:20181215013701j:plain




結局、試作品は4種類作りました。

f:id:papertoybox:20181215013740j:plain






2003/01/06 追記   全面改修Vol-2公開。

f:id:papertoybox:20181215013747j:plain



以下の改修をしました。
・ドリル&台座部の延長
・キャタピラ周りを立体化
・コックピット改修(少しつぶした)
・底をつけた(^^;

f:id:papertoybox:20181215013813j:plain


TOPページからダウンロードしてください。

2004/09/05 追記   改修Vol-3
・v2で延長したドリルは、やっぱ長すぎなのでv1程度に戻した