空想科学的紙工作

自作のペーパークラフト型紙を公開しています。 This site exhibits the handmade papermodel Pattern.

ガンタンク 型紙の製作過程 

第12作・ガンタンク

第12作のガンタンクです。

これも当初から作りたいと思っていて、ようやく実現。

まず、平面図をおこします。
HGガンプラの写真が検索で結構ひっかかるので、参考にします。
真横の写真がうまいことありました。

f:id:papertoybox:20170813221558p:plain
それを下敷きにしてなぞっていきます。

f:id:papertoybox:20170813222821p:plain
このときに、キチンと計算すればスケール何分の1とか出来るんでしょうが、そこは適当で。パワポで作っているので、四角や丸のオートシェイプの1単位に合うようにサイズ合わせして作っていきます。
大きくしすぎて、展開図にしたときに紙枚数が増えすぎないようにと、出来上がりサイズがあまり小さくならないようには、注意しています。
#今回は、結果的にHGの1/144とほぼ同じ位の大きさになりまして。

 

同じく、正面の絵を探します。意外と真正面は少なく。

f:id:papertoybox:20170813224527p:plain  例えばこんな角度ばかり。

その中で、真正面の写真が。

f:id:papertoybox:20170813224726p:plain(どなたか個人様のサイトだったかと。m(_ _)m )
これを参考にさせていただきます。
まず、真横の図と高さを揃えて、サイズが同じになるように調整して写真を貼り付けます。

f:id:papertoybox:20170813225515p:plain

ここから、正面のデザインとパーツのサイズを割り出します。
f:id:papertoybox:20170813230544p:plain

パワポで書いた三面図を、パーツに分解していきます。

f:id:papertoybox:20170813232254p:plain
これをそれぞれ展開していきます。

f:id:papertoybox:20170813232854p:plain

キャタピラの長さは、キチンと計算ではなく原始的な方法で。

f:id:papertoybox:20170813233136p:plain
斜辺に長方形を当てて、その長さを足して、曲がりの分をちょろっと加算。
表も裏も見えるので、2面作って貼り合わせます。

f:id:papertoybox:20170813233555p:plain
パターンはガンプラガンタンクを参考にしつつ、シンプルに。

f:id:papertoybox:20170813233927p:plain
#それでも、試作と完成でデザイン変えました。。。

背中のバックパック(給弾装置。砲身の排気管との説も?)は、本当は赤線のように丸みがあるのですが、簡略化でまっすぐに。

f:id:papertoybox:20170813234706p:plain
それでも、胴体との接合面は結構複雑になってしまいます。
ここも簡略化して、胴体に楕円の穴を開けて、円柱の給弾装置を差し込む方法とします。

f:id:papertoybox:20170813235533p:plain

 

f:id:papertoybox:20181222210026p:plain

今回、端折った部分が2か所。たまたま上の写真に写ってる。
肩の形状と、主砲の取り付け部分。
ガンタンクガンキャノンと同じく肩は球形ですが、球面は面倒。多角形で妥協。もう少し近づけたいと思うのだが、こだわりすぎるといつまでも出来上がらないので、一旦妥協。
主砲もせめて上下可動にしたかったが、固定で。軸を通して動くようにするのは簡単なのだけれど、下がってこないように止めておく策が思いつかず。シリンダー作って支えるとか考えたけど、元々の原作に無いパーツを追加するのもどうかなぁと言い訳して、妥協。

 

それでも、肩や腕は動かしたい。

f:id:papertoybox:20170814001203p:plain
のりしろと黄色のワッシャーではさんで、本体に貼り付けずに肩を取り付ける方法とします。
ガンタンクの腕は、だいたいボップミサイルを前方に向けて肘を少し曲げたポーズが多いので、肘関節はくの字曲げで固定。肘を曲げられる策はあったのですが、曲がった状態で保持するのが難しくここもちょっと手抜き。肩が動けばそれなりのポーズが取れるということで。

そのほか、腰のあたりの面を省略して減らしたりしながら、パターン完成です。

f:id:papertoybox:20170814002352p:plain
むりやり3枚に押し込みました(^^;

f:id:papertoybox:20170814002516p:plain
#手抜きした部分は、いつか作りなおしたいなぁ、、、、