空想科学的紙工作

自作のペーパークラフト型紙を公開しています。 This site exhibits the handmade papermodel Pattern.

イーグルトランスポータ 型紙の製作過程

第18作のイーグルトランスポーターです。

例によって、ネットで三面図を探します。

f:id:papertoybox:20170912202431p:plain
海外ドラマですので、やはり海外サイトにはたくさん情報があります。チョイとお借りして型紙代わりに外形をなぞっていきます。
パワポの四角形を半透明にして、上から当てはめていきます。

今回の難関は、頭の部分と、胴体の鉄骨パイプ風のトラス部分の再現でしょうか。

頭の部分は、メモ用紙を適当に切って、試作してみます。 
f:id:papertoybox:20170912203146p:plain
#ちょっとピンボケですが
まぁそれらしい雰囲気が出せそうです。
こいつを切り開いたイメージで、パーツを作ってみます。
f:id:papertoybox:20170912203756p:plain
貼り合わせてみると、緑部分から先位が余分でした。。。
#測らないで作ってるからねぇ。

f:id:papertoybox:20170912204538p:plain


いくつか作って、形を詰めていきます。

f:id:papertoybox:20170912204142p:plain
右は横に広がりすぎ、左は首根っこが広いので、すぼめた中央の形を採用。

トラス構造は、丸めた紙を組み合わせて再現。

f:id:papertoybox:20170912205313p:plain
あまり細かに切り離すと作るの面倒になるので、ジグザグに折って作る。
簡単に再現できるように、ジグザグパターンの見本を一緒に印刷することに。

f:id:papertoybox:20170912205549p:plain
文字で説明するよりはわかりやすいかと。

出来上がったパーツは、モニターの三面図と重ねてサイズチェックしてみたり。
f:id:papertoybox:20170912204901p:plainf:id:papertoybox:20170912204936p:plain
f:id:papertoybox:20170912204953p:plainf:id:papertoybox:20170912205025p:plain

コンテナ部は、本当は交換式にしたかったんだけど、前後の部分をトラスだけで固定するのがちょっと難しく、着脱コンテナを固定する方法もイマイチ思いつかず。
(磁石入れる、とか案もあったのだけど。)

f:id:papertoybox:20170912205720p:plain
前後部も、トラスも、コンテナに直接貼ってしまうことに。
(それでも一応、替えの赤白医療コンテナをおまけで付けてみたり。)

エンジン部分も、その手前のボックスに直貼りしています。

f:id:papertoybox:20170912210915p:plain
実は、長期間飾っておくと、エンジンが重みで斜めに下がってきます。。。
そこまで考えなかった(- -;

そんなこんなで、完成です。

f:id:papertoybox:20170912213311p:plain
ちなみに下の写真は「新世紀合金」のイーグルトランスポーター。
比べてもけっこうイイ線いってると思うのだが、と自画自賛

f:id:papertoybox:20170912213231p:plain

 

ということで。
f:id:papertoybox:20170912211052p:plain