空想科学的紙工作

自作のペーパークラフト型紙を公開しています。 This site exhibits the handmade papermodel Pattern.

【作成中】マットアロー1号(円谷版)(5)

マットアロー1号。

試作1の課題をちょちょっと直して公開、と思ったのだけれども、意外と修正箇所が大きくなって、急遽試作の第二弾、として修正する。

 

コックピット前方、空きすぎ。

キャノピー部分を少し延長してつじつま合わせの修正。

エアインテークの赤ライン忘れ。

 

 

エアインテークの開口部。上端が開きすぎでかっこ悪い。

 

先端側を、下向きに少し絞りこむように修正。

 

後端。上面・下面のふくらみを出すために、端切れで内部のブリッジを入れた。

 

これも、型紙に反映。

 

蓋になる部分が若干小さくて、隙間が空く。端切れで裏打ち。

 

よく見ると白い別紙でふさいである。型紙に反映。

 

機体下面の赤ライン、羽根部分の赤ラインとつながらず。

 

こんな感じで修正。

 

 

羽根前方の丸いでっぱり。型紙化忘れ。試作は切れ端から適当に切ってごまかし。

 

これも型紙化。

 

機首のピトー管も忘れ。

 

主翼の棒状部品と同じように細巻の棒状を追加。

尾翼が薄くてふにゃふにゃ。

 

芯を入れようか。

 

主翼のはじっこ。

 

少し下側に向けて斜めに付く。

斜めに付けやすいように、表に対して裏側をちょっと短くする。

 

 

台座。

両脇の高さに対して、前後のパーツの高さが高すぎ。

 

試作では、慌てて切って詰めた。

 

型紙修正。

 

 

あれやこれや修正して、試作2で再立体化します。

 

 

 

 

あとちょっと。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村