空想科学的紙工作

自作のペーパークラフト型紙を公開しています。 This site exhibits the handmade papermodel Pattern.

ジオシティーズ閉鎖(T_T)

いよいよ、ジオシティーズのサービス終了日となりました。

f:id:papertoybox:20190331000537p:plain

 

ジオシティーズに「空想科学的紙工作」のサイトを立ち上げたのが2002年の5月頃だったらしく。早いもので15年以上経ちました。
年単位で新作が滞ったりしましたが、まぁいまだになんとか続けてこれました。励ましのお言葉を頂けたり、リクエストを頂いたりが、何やかやでモチベーションになりました。

当時は何か深い考えがあったわけでもなく、息子のために作った型紙をそのまましまっておくのももったいないかな、くらいの軽い気持ちで始めた訳で。だから当時無料で気軽にホームページを作れたジオシティーズに場所を確保した次第。

やはりメカの著作権的に微妙な扱いであることは気になっていて、万が一、揉め事になったら閉鎖してずらかる、なんてことも想定していたやらいないやら。

 

当時は、情報発信=ホームページ、だったかな。
ジオシティーズのホームページ領域は、カテゴリが「街の通り」に見立てられた仮想都市っぽい作りになっていて、通りの両脇に各ホームページが建物を模して配置されていたりして、ふらふら散策する感じが斬新だったり。

f:id:papertoybox:20190331003728p:plain某アーカイブサイトより)
更新が滞るとアイコンがどんどん廃墟になっていくのが、なかなかリアルで好きでしたよ。
やたらと「工事中」のページも多かったな。

今でも、コンテンツを並べておくには、ブログよりもホームページ作ったほうがイイな、とは思っているのだけれど、無料で場所とれるところはずいぶん減ってきているのと、HTML書かなくていいブログの手軽さも慣れたら離れがたく、はてなに引っ越させてもらいまして。

 

既にメインコンテンツは全てはてなに移行しまして、ジオシティーズは入口ページだけしか無いのだけれど、いざ閉鎖となったらやっぱり多少寂しかったり。

f:id:papertoybox:20190331000028p:plain


サービス終了後の転送メッセージをアナウンスするためには、サービス終了以前に自分でページ閉鎖と転送設定をせねばならず。
なんとなくギリギリまで保留しておりましたが、さきほど手続きし旧ジオシティーズのページを閉鎖しました。

f:id:papertoybox:20190331011208p:plain

 

今まで訪れて頂いた方々、ありがとうございました。
もちろんジオシティーズ運営側の方々にも感謝しております。

 

今後の居場所となります「はてな」でも、ぼちぼち新作を何とか、と思っております。引き続きごひいきに。

-管理人-